東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

6ヶ月検診と保育園準備

もうすぐ7ヶ月になるタイミングで、6ヶ月検診に行ってきました。体重は8.8キロ、身長は69センチでなかなかのムチムチちゃんに育ってました。特に問題なく終わったので一安心。保育園に最新の検診結果を渡せるので良かったです。

 

哺乳瓶

保育園準備で一番気がかりだった哺乳瓶の練習、1月ぐらいは手を尽くしても飲みたがらずしばらくお休みしていました。スパウトもストローもダメで、本当どうしようかと。。そろそろヤバいと思い、試しに哺乳瓶を久しぶりにあげてみたところ、80ml一気飲みで飲んだ!なんだ飲めるんじゃないか〜、とこちらも一安心。

 

離乳食

離乳食はモグモグ期に入ってから、食材を一気に稼いでおこうかと思っています。幸いにも食欲旺盛な我が子、離乳食も心配なさそうです。

 

おでかけ

あとは、4月からは赤ちゃんとおでかけできる機会も減ってしまうので、精力的に出かけています。2人で実家にも帰りました。美術館にもチャレンジしています。

 

その他諸々

保育園グッズの準備は着々と。一番進捗が悪いのは、家事のアウトソース化かな。。ベビーシッターや家事代行のお試しをしたいけど、後回しになっています。あとは、赤ちゃんの成長に合わせた環境のアップデートも終わってない。なぜなら、赤ちゃんが寝返りもずりばいもしないから。。笑(発達的には問題なさそうです!)家庭内の安全対策とかしておかないとなぁ。仕事復帰も地味に心配。

 

3月も折り返し。赤ちゃんとべったり過ごせる貴重な時間をエンジョイしつつ、ちょこちょこ準備も進めていきます。