東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

頭をリセットするひとり時間

毎日信じられないぐらい赤ちゃんは可愛いし、いい子にしてくてる方だと思う。しかし原因も分からず、イライライライラしていたこの週末。夫にも無駄にきつく当たってしまう始末。どうにか流れを変えなくては!と思い、今日は娘を夫に預けて、美術館に一人で出かけてきました。

 

結果は、大正解。不思議とイライラは収まり、スーッとスッキリした気持ちになりました。一人で出かけるチャンスがあっても、ついつい身体が疲れていると家で昼寝をしてしまうこともあったんですが、私に必要だったのは身体の休息より、精神の休息だったのかも。気分転換、重要ですね。

 

イライラ中は何をしたら収まるのか見当もつかず、うーんうーんと考えていました。

  • 銭湯でのんびりお風呂に浸かる。
  • カラオケで楽器を吹く。
  • 美術館に行く。
  • スイーツの食べ歩きに行く。

あたりを考えてたのですが、正解は育児以外のことを考える時間を強制的に作れるものなら何でも良かったのかな、と思います。たぶん、銭湯とスイーツは考えちゃうからダメ。笑 運動は思いつかなかったけど有効だったかな。何をしたらいいか思いつかないときは、独身時代に好きだったことをやるといいかも。

 

そして、帰ってきてからやっとイライラの原因に思い当たったのでした。それは、春からの復職に向けた準備のことを考えすぎていたから。あれもこれもやらなきゃ、と焦燥感に駆られ、その割にto doを片付けて行くわけでもなかったため、イライラだけが募っていったのでした。真面目かよ。to doをリスト化して、消化していこう。

 

そんなこの週末、娘はとうとうパパ見知りを発症しました😂今はパパとのお風呂だけダメみたいなので、これ以上NGが増えないといいな。