東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ただいま育休中。

保育園まであと12週間

新年明けました。年末年始は帰省もせず、夫は長い休みを取れたので、家族水入らずでゆっくり過ごせています。

 

手帳のカレンダーを見ると、今週から4月の保育園スタートまでちょうど12週間。これまでの4ヶ月半を思えば、あっという間な気がします。4月以降の仕事復帰をどうするのかは未定なところも多いけど(色々仕込み中)、貴重な育休満喫したいと思います!

 

12月はマドレボニータの産後ケア教室に通っていました。

バランスボールで体力も付いたし、産後のママさん達とお話しして自分の人生やキャリアを見つめ直す良い機会になりました。心身ともに元気になった。生後6ヶ月までの赤ちゃんなら同伴できるので、ぜひ早いうちに。

 

2人目ママさんに聞いた話によると、保育園に通い出すと離乳食の食材が給食と追いかけっこになって大変になるそう。初めて食べさせる食材は家庭でお願いします、ってなってるので、翌週の食材を今週のうちに食べさせる必要があるらしく。ならば、うちは早めに離乳食始めようかと思ってます。たくさん食材稼いでおくぞー。開始時期に諸説あるのは分かってるけど、身体も大きくてしっかりしてるし、ヨダレも出てるし、行けるのでは?!

 

それと、病児保育の話も聞いて、うちも対策せねば〜となりました。実家近い人は、実母召喚できて羨ましいなー。

 

おそらく4月いっぱいは慣らし保育になると思うのですが、しばらくない貴重なひとり時間!そわそわしちゃうとは思うけど、めいっぱいやっておきたいこと詰め込みたいです。今からリストアップしよーっと。