東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

0歳赤ちゃんとママ友作り

生後105日目。

 

タイトルの件ですが、ママ友欲しいっ!みたいな気持ちは落ち着いてしまいました。今は、静かに家で冬を越そうかな、と思ってます。

 

ママ友にも2種類あるのかな、と思っていて、一つは子供同士が仲良くて親が付き合うようになるパターン、もう一つは親同士から入るパターン。0歳の赤ちゃんは子供同士遊んだりしないから、今時期のママ友って後者ですよね。それってもはや、ママという共通点から入って、ふつうに友達になるってことですよね。…普段から友達少ないのに、アラサーで新しく友達作るなんてハードル高いわ/(^o^)\

 

最近は愚痴りたいことも特になく、達観した日々を過ごしてるので、大人と話したい願望も落ち着きました。夫との関係性が改善したのも寄与してるかも。たまに、友達が家に赤ちゃんに会いに来てくれるのと、実母がヘルプに来てくれるので、十分リフレッシュになってます。

 

というわけで、自治体のママ友作りイベントへの参加はもういいかな、という気持ちです。先月行ってみて、赤ちゃんグズグズですごく疲れてしまった&気疲れしたというのもあるんですが。大して遊べるわけでもないから、児童館もパス。子供の友達ができるようになったら、自然と親同士の付き合いも出てくるかな、と思います。

 

ママになったからといって、元々の私自身の性格や人付き合いを無理に変えて枠にはまろうとする必要はないなぁと思う今日この頃です。