東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ただいま育休中。

成長&鼻吸い器との格闘

生後77日目。

 

だいたい生後2ヶ月半になりました。成長めまぐるしく体重は6.6kgぐらい、そして首が据わりました!ハンドリガードも両手になり、足も元気にバタバタしてます。抱っこ紐で散歩に行くと、首を左右に動かして、熱心に周囲を観察してます。ちゃんとしたベビーマッサージは習ってないけど、音楽に合わせて足を動かしてあげると笑います。お風呂でお尻を持って足を自由に動かさせてあげるのも好きみたい。たまに声出して笑ってます。

 

生活リズムもだいぶ整ってきた気がします。

8:00 起床

10:00 朝寝

11:00 起きて授乳

12:00 散歩(30分くらいうたた寝

13:30 授乳

14:30 昼寝

16:30 授乳

17:30 お風呂

18:00 授乳

20:00 授乳

20:30 寝かしつけ

21:00-22:00 就寝

4:00前後 夜間授乳

こんな感じ。そろそろトントンで寝かしつけたいなぁ。スリングの限界が近い気がする。しかし、寝れてる方だと思うんだけど、疲労の蓄積がすごいです。全身バキバキ。朝起きるのが辛い。温泉にゆっくり浸かりたいなぁ😭しかし、育児書だと昼寝を長くとるんですが、うちの子は夕寝を長くがお好みのようです。何でも本の通りにはいかないな。

 

さて、微妙な鼻水がずっと治らない娘。お風呂上がりに粘着質な鼻水?鼻くそ?が出て来て、息がしづらいのかギャン泣き。熱もないし、元気だけど…と思いつつも病院に連れて行ってみました。そしたら、生後2ヶ月はデリケートな時期だから、様子見てないでもっと早く病院に来てくださいと軽く注意されました。すまぬ、娘よ…!病院の鼻吸い器で吸われると、出てくる出てくる鼻水たち。そして、電動鼻吸い器をレンタルさせてもらい、鼻水を柔らかくする薬(シロップ)を処方されました。

 

病院でも鼻吸われて結構泣いてたんですが、案の定我が家でも吸うときは必ず泣いてます。座って太ももの間に子を挟んで固定してるんですが、暴れてます。そして、泣かせるわりにうまく吸ってあげられない…角度が難しいのかな。終わったら不機嫌ながらもケロッとしてるんですが。数をこなして慣れるしかないと思うので、泣かれても頑張ろうと思います!