東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

母乳相談訪問

生後69日目。

 

今日は区のサービスで安価で利用できる母乳相談訪問に来てもらいました。母乳の相談ごとと、おっぱいマッサージが目的です。助産師さんが家に来てくれます。

 

  • チクチクおっぱいが痛むことがあるけど、大丈夫?
  • 夜間に授乳間隔が空くと、おっぱいがめちゃくちゃ張る
  • 吐き戻しが多いのはなぜ?

 

こんな感じの相談をさせてもらいました。結果としては問題なし、チクチク痛いのは催乳痛とのことでした。乳腺炎怖いなーと思ってたので安心した!おっぱいもマッサージしてもらって、久しぶりにフワフワ柔らかおっぱいになりました。軽くて気分良い♬

 

他にも、仕事復帰や離乳食時のおっぱい、卒乳・断乳の話なども聞けて、すごく参考になりました。まだまだ先の話と思ってたけど、3,4ヶ月後には離乳食開始だもんなー。

 

体重計も持って来てくださって測ってもらったところ、6200gでした。40g/日ペースで増えてるみたい。発育もいいけど、発達もいいね、と褒めてもらえたのが嬉しかった〜。1ヶ月ぐらい前倒しで発達してってるみたいです。目でよく物を見てるもんな。興味津々で色々観察してます。

 

乳腺炎になる前に、母乳が軌道に乗ってから一度プロに診てもらうのは良いなと感じました。冬に向けて乳腺炎にならないように気をつけるぞ〜。