東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

生後2ヶ月、成長記録&予防接種

生後62日目。

 

昨日で生まれて2ヶ月になりました!さっそく今日から予防接種デビュー。注射3本とロタワクチンやってきました。注射はブスッと刺されて泣いてたけど、割とすぐ泣き止んでました。小さいけど偉いなー。ロタも吐かずに飲めました。病院で15分ほど様子見してからの帰宅になりました。帰宅して熱測ってみたけど平熱。このまま体調良いといいな。

 

大人の体温計を嫌がって、いつも苦戦するので非接触タイプの体温計を買いました。おでこにピッで1秒で終わり。ストレスフリー!もっと早く買えば良かった〜。

 

2ヶ月の成長記録。

・体重は6kgぐらい

・声を出して笑うこともある

・授乳後はご機嫌でクーイング

・メリーをニコニコして目で追ってる

・首がグラグラしなくなった

・「あうー」「はーい」みたいな2音のクーイングも出てきた

・泣く以外の抗議の声として、唸るように

・ママの顔を認識して、私の顔を見ると笑うように

・首を左右に動かして、私の顔を見る、見ないを繰り返す

・トントンしてあげると朝はそのまま寝ることもある

・夜は寝たり起きたり…21:00-23:00に最終的に寝付く

・朝は最近8:00起床になりつつあり、ちょっと寝坊

・夜勤発生確率は半分ぐらい。5:00前後。