東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

明治記念館で赤ちゃん連れランチ

生後60日目。

 

先日、明治記念館の中のレストラン羽衣で、赤ちゃんを連れて和の会席ランチしてきました。さすが明治記念館、赤ちゃん連れでも快くランチできました!そして、うちの赤ちゃんもいい子で過ごしてくれて偉かった😭

 

レストラン羽衣には、畳に掘りごたつテーブルのある個室があります。事前に電話して個室指定で予約しました。ベビー用の布団を用意してくれたので、そこに寝かせました。掛け布団もありました。また、配慮してくれたのか、女性のスタッフしか配膳に来なかったし、襖を開けるときは必ずノックしてくれました。いざとなったら個室で授乳もできたと思います。

 

ちなみに料理は、寿司、天ぷら、鉄板焼きです。旅館のご飯みたいなのが出て来ます。久しぶりにゆっくり食事できたな〜。お値段はいい値段しますが、サービスにお金払ってると思って割り切って。

 

授乳はレストランを出て明治記念館の授乳室でしました。フロントにお願いすると、案内して鍵を開けてくれます。授乳以外の人は入って来られないようになってます。中には、椅子とテーブルがあってカーテンを閉められる個室が3つ。調乳用のお湯もありました。

 

実は家の外で初めての授乳…!普段はクッションに頼りきりなので、外で首すわり前の授乳はキツイですね。縦抱きも家で練習したんですが、うまく飲めてなかったので、足を組んでその上に横抱きしました。

 

また、夫とゆっくりご飯食べに出かけたいなー。温泉にも旅行行きたい。最近、余裕なくてイライラしがちで冷たく接してしまってたので、リセットする良い機会になりました。