東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

明治記念館でお宮参りの写真撮影

生後52日目。

 

今日は、夫と赤ちゃんと3人でお宮参りの写真を撮って来ました。初めて電車でお出かけ。行き先は、明治記念館の写真室です。お宮参りプランで撮影をお願いしました。

http://www.meijikinenkan.gr.jp/photostudio/img/omiyamairi.html

 

お宮参り、神社にお参りに行って出張カメラマンさんを呼ぶのも考えたのですが、着物のレンタルに撮影料もってなると結構お値段が高く5、6万はかかるよう。親も来ないので勿体無いかな、と思いました。そこで、写真撮影だけで済ませることに。明治記念館は結婚式を挙げた場所。全体的に落ち着いてて、スタッフの方のサービスの質が高いところが気に入っています。お値段は、写真を撮るだけなら3万円程でした。

 

赤ちゃんは普段着で行けば良く、その場で和装用のスタイと着物を掛けてくれるので、準備いらずで楽でした。掛かった時間も2ポーズで30分未満でした。また、授乳室やオムツ替え台も充実しているので安心です。トイレにオムツ替え台は完備されていて、オムツを捨てて来られるのも助かりました。

 

しかし、撮影後は久しぶりのヒールの革靴に、赤ちゃんを抱っこ紐でぶら下げて、かなりの疲労感がありました。写真を撮ったものの、ご祈祷はまだしていません。明治神宮の砂利道を歩くのは、産後の私にはまだ無理だ…。多分このままやらないかなぁ。

 

写真は3週間ぐらいで郵送されてくるようです。出来上がりが楽しみ。次の行事は、お食い初めだな。