東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

生後1ヶ月の風呂事情&正中線が取れた(物理的に)

生後45日目。

 

赤ちゃんのお風呂は平日は私が一人で入れて、土日は夫に入れてもらうことにしました。夫にもスキンシップの時間を持ってもらいたいので。うちの子はお風呂好きで、風呂では機嫌がいいので、私も赤ちゃんとのお風呂タイムは好きです。

 

さて、ワンオペお風呂は不安だったんですが、意外となんとかなってます。うちのお風呂の流れはこんな感じ。

 

脱衣所にバウンサーで赤ちゃん待機。

私、ソッコーで身体を洗う。

赤ちゃんの期限が良ければシャンプーと洗顔も。

赤ちゃんを裸にしてお風呂へ。

赤ちゃんをマットの上で洗う。流すときはシャワー直。

一緒に入浴。3分。

赤ちゃんをバスタオルで包み、私はバスローブを羽織る。

脱衣所の座布団の上で赤ちゃんの着替え。

寝室へ移動。私の着替えが終わり次第、授乳。

 

使ってる入浴グッズもせっかくなので書いとく。

 

まずは、身体を洗うときのマット。

 

 

洗ってる途中に赤ちゃんを床に落とす心配がないし、お尻周りに水が溜まるので寒くなさそう。

 

次に、赤ちゃんのフード付きバスタオル。

 

意外とフード部分が便利。

   

そして、私のバスローブ。

 

 普通のタオルで身体を拭くのは私には無理でした…!洗濯後も乾きやすいし、品質もよい。

 

今日はゆっくり一人風呂だったんですが、驚く出来事が。お腹を何気なくぽりぽり掻いたら、地割れのようになってた正中線の黒い部分が垢のようにポロポロ取れました。そして、ちょっと薄い線が下から出てきた!正中線ってだんだん薄くなってくのかと思ってたから、こんな段階的に脱皮するとは思ってなかった。笑