東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ただいま育休中。

保育園確保。職場復帰に向けての悩み。

保育園の話ですが、来年の0歳4月入園の内定が出ました。隣接区の認証保育園です。幸運にも出生前に申し込める先着順の園で、枠の中に入ることができました。2歳児までの園なので、卒園までには再び保活をしなければいけませんが、とりあえず仕事に復帰できる道筋ができたので安心したー。肩の荷がひとつ降りました。

 

4月からフルタイムで復帰したくない

本当なら子どもが1歳になる来年の8月まで、1年間は育休をフルで取りたい派です。認可保育園に入れてしまったら、即時職場復帰しなければならないため、それは私にはあまり嬉しくないことです。

 

認証保育園は、お金さえ払えば4月から通わなくても席は確保できます。本格復帰は自分の希望を通して来年8月にしたいので、まずは認証に入れた方が得策な気がして。家から近い認可園は1歳クラスからなのもあって、来年4月の認可園は申し込まないかもしれません。認可園は、再来年の1歳4月入園から、待機と受託のポイントを付けて申し込もうかと思います。0歳の方が入りやすいのは分かってはいるけど、賭けに出ようかと。

 

半育休を取りたい

来年の4月から認証に預けるとして、仕事に復帰しないなら、なんかお金も勿体無いし、手持ち無沙汰な気がする。アタマもボケてきたので、リハビリもしたい。そこで、半育休という制度がぴったりハマるのではないかと思いました。育児休業期間中であっても、月80時間未満の就労であれば、給付金+給与が元の給与の80%を超えない範囲でお給料を受け取れるそうです。↓のブログを書いている方の体験記が詳しいです。

年末ぐらいから上司に相談してみようかと。まずは私の月80時間に需要があるかを確認せねば。上司を味方につけてから、会社の労務に半育休取れるかどうかを聞いてみようと思います。ゴールデンウィーク明けから8月までは月80時間、8月からは時短で毎日6時間、行けると思ったタイミングでフルタイムへ、という具合に徐々に復帰していく計画です。

 

アラサー、キャリアに迷う。転職すべき?残るべき?

f:id:cottonmallow:20170927124018j:image

今の会社には、新卒で入社して数年が経ちました。私が管理職扱いなのと、会社の制度が緩いこともあって、出社時間や休みはめちゃくちゃ融通が効きます。つまり、人に許可を得ずに自分で自分のスケジュールをおおよそ立てられるので、自由度がかなり高い。おかげで妊娠期間も乗り切れたし、復帰後も大きなメリットになると思います。育休中の人間には最高の環境。

 

メリットの裏返しとして、慢性的な人手不足と、高ストレスな仕事内容があります。出世するほど高ストレス。これでは育児と両立は厳しいし、しばらく出世したくない…というマミートラックにハマってます。

 

三十代、どういう会社で、どんな仕事をしていくべきなのか、とても迷います。環境面のメリットだけにぶら下がってるのは自分としてもイヤだけど、育児も楽しみたい。多少なりとも意義を感じながら仕事をしたい。本格的にフルタイム復帰するまでの期間に答えを出したいです。どう転んでもいいように、専門性の高いスキルをつけて市場価値の高い人材でいることが、今できることなのかなぁ。