東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

ベビーカーで初お出かけ

生後38日目。

 

昨日ですが、実家からもらったお下がりのベビーカーで、初めてお出かけをしてきました。近所の神社までの往復。普通に歩くと行き帰りで30分くらいのところ、慣れないベビーカー移動で倍近くかかりました。

 

過去記事で書いてたこれ。正直、古すぎるので新しいのが欲しかったやつ。

 

使ってみて感想としては、大人の使い勝手からやっぱり新しいのが欲しいけど、赤子本人は気にしてない、という感じ。細かいところは以下のとおり。

 

・長年、実家にしまいこまれていたベビーカー。実家のペットの臭いが染み付いてて臭い。→天日干しでかなり改善。

・コンビのベビーカーながら、エッグショックが搭載されてないやつなのて、振動が赤ちゃんの頭に悪くないのかちょっと心配。

・荷物をしまう座面の下のかごが、現行モデルより小さくて不便。

・東京都内の普通の歩道でも、けっこうガタガタ揺れる。軽い分、凸凹や段差に弱い。

・慣れないせいかもしれないけど、押して歩くのかなり疲れる。抱っこ紐の方が今は楽。

・移動にめちゃ時間かかる。

・赤ちゃんは拒否反応特になく乗ってくれた。

 

しかし、うちのマンションはどうしても階段を使わないと出入りできないので、首が座らないうちは一人でベビーカーでお出かけは厳しそう。使う頻度が低いと買い換え意欲も湧かず、しばらくそのままになりそう。7ヶ月以降でB型のベビーカーを新調することになるのかな。

 

ベビービョルンの抱っこ紐は、大活躍してます。夫も使い始めたんですが、どうやったら間違えられるのか、何回か教えてるのに赤ちゃんの足を変なところに通そうとします。。仕事はできるし、地頭もいいはずなのに、何故こんなシンプルな構造を理解できないのか?オムツの締め方もそうだけど、不器用さが目立つとイラっとしてしまう。やってくれるだけありがたいんだけども!