東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

吐き戻しが多くて困る

生後37日目。

ここ4日ぐらい、吐乳が頻繁で困ってます。ヨダレたら〜じゃなくて、ゲボってやつ。飲んだもの全部吐くわけじゃないんだけど、服に付いたら着替えさせたいぐらいの量。

おっぱい後のゲップが上手く出てないのか。はたまた飲みすぎなのか。数日前に1ヶ月検診行ったばっかりだけど、吐乳してて体重がちゃんと増えるのか心配です。

 

吐くようになってから、吐き戻し防止のために、気をつけてること。

・授乳の真ん中ぐらいで、ゲップ休憩を挟む

・授乳中の姿勢を見直し、空気をなるべく飲まないようにする

・授乳後のゲップの時間を長めにとる

・授乳後はバウンサーに乗せて、縦になる時間をとる

・1回の授乳は、片乳10分、計20分を超えないようにする

・赤ちゃんの姿勢を変えるときは、そーっとゆっくり丁寧に

 

しかし、なかなか難しい。吐くときは吐く。吐いた後に飲みたがるときもある。もう謎。試行錯誤していくしかないなー。来週、新生児訪問があるから、そのときに聞いてみよう。