東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ただいま育休中。

夫に手伝ってほしい育児、それは泣き止ませ

生後22日目。

 

ここ数日で、ぐっと赤ちゃんへの愛情が深まってる感じがする。食べちゃいたいぐらい可愛いって感覚、超わかる。魔の3週目の峠を越えた感があるからかも。意味不明なギャン泣きは3日くらいで治り、あやしてあげれば落ち着くようになった。おっぱいの出も良くなった気がする。全部、愛情ホルモンのせいかな?

 

夫は育休折り返さないぐらいなので、まだまだ一緒に居られる。私も家事が50%ぐらい出来るようになってきたので、育児を一部夫に明け渡して、家事をやっていきたい。夫が仕事復帰してからが辛いと思うので、それを見越して一人で出来る体制を構築せねば。

 

夫に手伝ってもらって一番嬉しいのは、赤ちゃんの泣き止ませ(&寝かしつけ)。これを一人で全部やろうとすると、心身ともに結構しんどい。母乳あげるのは私しかできないけど、不思議とそんなに苦にならない。泣き止ませはどうやったら泣き止むか試行錯誤する必要があるし、目の前の泣いてる人間と向き合うっていう行為が長時間だとしんどい。これをシェアできるだけで、メンタルが全然違うなー。

 

よくある産後クライシスも、うちは無縁でいけそう。夫に場数踏んでもらって、一緒に育児する仲間って意識が出来たのが大きいと思う。個人的には里帰りしなくて良かったと思う一番の理由。