東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

魔の3週目と乳児湿疹

生後17日目を迎えました。2週間検診も無事クリア。体重がすでに4キロ超え、母乳が出てるってことだから嬉しいんだけど、増加ペースは速いみたい。おでぶちゃんになってしまう…!私の方は、久しぶりに歩き回ったせいか、夜に不正出血でサラサラの血がダラダラと…。血圧も高めで焦りましたが、しばらく安静にしてたら良くなりました。若干血圧はまだ高め。妊娠中は血圧低かったのにな。

 

魔の3週目という言葉、産後初めて知りましたが、理由なく泣くようになりました。夜は寝てくれてて、ぐずるのは昼間だからまだ体力的にはマシなのだけど、相手し続けるのは疲れる。夫にバトンタッチできるのでなんとかなってるけど、ワンオペでこれはキツイだろうな…。おくるみでおひなまき、が意外と役に立ってます。安易な授乳は止めよう。毎日試行錯誤で、あんまり一貫した方針でやれてません。トレイシーのEASYとか無理ゲー\(^o^)/おっぱい飲んだら寝落ちしちゃうし。抱っこして歩き回らないと泣くし。言うは易し行うは難し。

 

乳児湿疹も2週間終わりから出てきました。今のところ顔と頭だけ。2週間検診で聞いてみたところ、保湿してもしなくても湿疹は出る、清潔に保つのが良いとのこと。沐浴を朝晩にして、授乳後も気をつけて綺麗にしてたらちょっとずつ良くなってきました。保湿に関しては、助産師さんによって言うことが違うので悩ましい。沐浴後の体の保湿は、今のところ乾燥もしてないのでノーケアでいってます。