東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

赤ちゃんの写真事情

出産前にミラーレス一眼を迷ったけど買った私ですが、買って正解だったと今は思ってます。iPhone6sで撮った写真と並べると段違い、背景がボケた感じの写真もうまく撮れてます。

 

生後10日目ぐらいで、なんちゃってニューボーンフォトも自分で撮りました。どこかのブログで、最低でも生後2週間以内に撮らないと新生児らしさはなくなってしまうと読んだけどその通り。すでに生まれたての頃とは仕草も顔つきも変わっています。自分で撮った割には、それっぽく撮れて大満足。

 

しかし、赤ちゃんって色味の強い服が似合わない。白が一番似合う。肌が赤いから、濃いめのピンクは本当に似合わなかった。(高かったおくるみよ…!)もう少し肌の色が落ち着いてくると変わってくるのかな。ニューボーンフォトも、背景を白タオル、服も白にしたのが顔映え良かったです。

 

このご時世なので、赤ちゃんの名前、誕生日、顔写真なんかは不特定多数の目に触れる場所には晒さないつもり。ジジババには見てもらいたいので、両家に↓のアプリを入れてもらいました。

子供の写真、動画を共有・整理アプリ - 家族アルバム みてね

写真共有アプリでは有名どころだと思うけど、「みてね」というやつ。LINEで写真送るのだと、枚数も限られるし、いちいちリアクションのやりとりが必要な感じもめんどくさい。アプリなら、こっちは好きなだけアップロードして、好きなタイミングで見てもらえばいいので楽チン。コメントも特に求めない。出産前に当たりをつけといて良かったなと思います。