東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

祝退院&産後サポート施設へ

入院生活が終わり、母子ともに無事に退院しました!終わりの見えない夜が続き長かったようにも感じるし、もう外に出されてしまうのかと短くも感じます。お世話になった病院は、先生方も助産師さんもみんな感じが良く、親切にしてくれました。次があればまた同じ病院にお願いしたいぐらい。無痛分娩って手もあるけど…(笑)

 

退院した足でそのまま向かった産後サポート施設も、病院とは違った良さがあります。ママが休むことを主眼に置いてくれるので、長めに赤ちゃんを預かってくれるのがありがたい。乳房や足のむくみのマッサージもしてくれて、産後の体が確実に休まってます。マッサージされると悪露がすごい出た。ご飯も実家のお母さんとか、おばあちゃんのご飯って感じでホッとします。味も美味しいし。

 

乳房は変化の真っただ中にあり、結構固く張ってしまってます。赤ちゃんに飲んでもらうと解消するのですが。出は良くなってて、助産師さんにも良いおっぱいと褒められてます。ただ、母乳パットを当ててないと母乳が漏れ出て悲惨なことに。右の授乳中は、左からも出てくるとか聞いてないよ。。母乳パットと乳帯が大活躍です。一昨日の晩は一回飲んだら3時間寝る優秀な結果だったのに、昨晩は1時間ごとの頻回授乳♡眠い…。やっぱりミルクを足さないとまだダメみたい。まだまだ不安定なおっぱいです。

 

おっぱいの固いところを圧迫しながらの授乳を夜通ししていたら、腱鞘炎に。。親指の酷使(・A・)イクナイ。別に毎回圧迫する必要なかったらしい。いかに親指を使わない育児をするかがポイントになりそう。

 

赤ちゃんの方は、生後7日で顔も変わって来ました。ますます可愛い。