東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ただいま育休中。

退院前日を迎えて

昨晩は増やしたミルクの量に慣れてしまって、母乳だけだと寝てくれなくて、やっぱりあんまり寝られなかった。体重が帰って増えすぎたみたいで、あんまりミルク足さないでと指導されたものの、3時間授乳し続けたのは眠かったし乳首も痛かった。

 

しかし、確実に分泌量は上がっていて、むしろ飲ませ方の問題で満腹になっていなかったみたい。乳房を圧迫しながら、色んな方向から飲んでもらえるようにしたら、ちゃんと母乳だけで眠るようになった。くわえ方が浅いのも改善して来たし、母乳だけでもいけそうな感じ。どんなリズムで寝られそうか分かって今後の生活リズムの見通しが立ったので、入院中の指導が本当にありがたかった。

 

今後の保育園のことを考えると、ミルクを飲めなくなってしまうと困るので、1日1回はミルクに置き換えて満腹で寝てもらう感じにしようかな。

 

ミルクのことは出産前はよく分かっていなかったので、何も買っていない状態。↓のものをネットで追加購入しようかと思う。 

・70℃保温の電気ポット

ピジョンの哺乳瓶

・コンビの電子レンジで使える哺乳瓶消毒容器

 

退院後は自宅に戻らず、産後サポートの施設にお世話になる予定です。夫の慣れない家事を見ていたらついつい手出し口出ししちゃいそうだし。美味しいご飯と、プロのサポートで、快適な2週目を。

 

あと、産後うつについて。産後2日目ぐらいは夜に涙が出てきたり、しばらく夢見が悪い状態が続いていました。やっと夢見については改善されてきた感じ。身の回りの人と口論する夢や、幽霊的な夢とか、色んなバリエーションの悪夢を見ました。おかげで寝つきも悪いし。ホルモンバランス恐るべし。落ち着いて行ってくれるといいなー。自分を客観視しながら、産後うつに陥っていないか、気をつけていきたいと思います。