東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

出産!本当に本当に長かった…

41w0d.

 

昨晩は、私が発熱して赤ちゃんが頻脈になったり、自然に陣痛がつき夜通し夫に付き添ってもらい弱めの陣痛に耐えたり、本当に大変でした。良くしていただいた助産師さんに本当に感謝してます。

 

朝からイヤイヤ3回目の促進剤を始めたところ、運良く2時間で全開になり、そこから1時間で分娩になりました。もう産まれないかと思ったし、早く帝王切開にしてくれーってずっと思ってました。自然分娩でも帝王切開でもどちらでも構わなかったけど、最中は終わりも見えないし途中で止めるわけにもいかないし、本当に辛かったです。

 

でも、終わらないお産はないので、もしお産中の方がこの記事を読んでいたら、少しでも勇気づけることができますように。。全開になるまでが果てしなく長く感じました。誘発剤で全開まで行けるかは運次第で、お母さんだけの責任ではないと思います。何回も誘発剤にトライしてめげる方もいると思いますが、繰り返すたびに効きは強くなって行くので安心してください。3日間篭って誘発剤にトライして、自分なりの反省点やこれが効いた、という点も分かったので、後日まとめたいと思います。

 

ちなみに赤ちゃんは3,700g超のビッグベビーでした。胎盤見せてもらったけどデカかった…。声もでかいし、身長も頭もでかい。抱き心地もヘビー級!笑 これからよろしくね。今晩はこれから夜まで赤ちゃんと過ごして、夜中は預けてぐっくり寝たいと思います。入院してからの疲労と昨晩の徹夜で死にそうだから。。