東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

予定日当日!今日から真面目に骨盤ケアする!!

40w0d.

 

前からこの本は持ってたんだけど、たくさん紹介されてるストレッチ等をつまみぐいしてる状態でした。正直キツイやつはあんまりやってなかった。

 

安産力を高める骨盤ケア

安産力を高める骨盤ケア

 

しかし、今日たまたま筆者の人のブログを見つけたのですが、私いろいろと勘違いをしていたことが分かりました。

もゆははのブログ

 

大きな勘違いの一つは、予定日目前には骨盤を緩めるほど子宮口が開いてお産に近づくと思ってたこと!なので、ここ1週間ぐらい骨盤ベルトを付けるのも止めてました。これはむしろ恥骨痛の原因になったりして良くないらしい。今からベルトします‼︎

 

そして、もう一つは歪んだ体でウォーキング頑張るより、歪みをとる運動を室内でした方がかえって良いということ。キャットストレッチとか、ハイハイとか、四つん這いの格好が効くらしい。三連休は散歩よりこっちを頑張ります。

 

あと、なんとなく良くないなとは思ってたけど、夜中のケータイのブルーライトも、陣痛のホルモン出て来ない原因らしい。もう止める!早く寝るし、ケータイ絶対に見ない!

 

三陰交とかのツボも強く押せば良いってもんじゃなく、指で軽く押すだけで良いらしい。押し方直します…。そしてこの辺を冷やしちゃいけないそう。靴下履きました。

 

上記ブログではなぜどう行動する必要があるのかを、きちんと具体的に説明してくれるので、だいぶ納得しました。まだまだやるべきことがあると分かったので、予定日超過コースだけど頑張れそうです。カモン陣痛!!