東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

子宮口2センチの39週

39w1d.

 

妊婦健診の結果、子宮口は2cmに。先々週37wはクローズ、先週38wは1cmだったから、1週間に1cmペースで開いているよう。ということは、40wぴったりぐらいで産まれるのか?でも、ググると子宮口の開き具合だけでは陣痛は来ないとか、子宮口閉じてても陣痛来る人もいる、とか出てくるから、よく分かんないなぁ。とりあえず赤ちゃんは今日も元気そうで良かった。がんばって動いてね、とは言われるものの、母体が動けばホントに出産に繋がるものなのか。そう言えば、また内診後の出血が結構出てる。

 

実母にまだっぽいよと報告すると、予定日超える気がする、なんて気軽に言ってくるので、少しイラっ。お医者さんでもないのに分からないじゃんー。こっちは早く陣痛来ないかなと日々思ってるのに無神経だなー、と。私がお産前で気が立ってるだけかな。他人の振り見て我が振り直せ、私は産まれるタイミングについて人には言及しないようにしよう。。

 

すっかり昼夜逆転して夜中になかなか寝付けなく、お昼寝でガッツリ寝るパターンにはまってしまっているので、今日はがんばって夜まで起きていよう。昼寝は1時間ぐらいで。。