東京の真ん中で妊娠中のアラサーOLの日記

2017年8月出産予定、ただいま産休中。

満身創痍の38週半ば

38w4d.

 

日に日に身体がボロボロになっていく〜。こんなに臨月、出産予定日前の身体がしんどくなるなんて知らなかった。恥骨、股関節、足の付け根の痛みは増すばかり。歩くたびにギシギシと痛む感じ。胎動が元気なのは嬉しいんだけど、動かれると下腹部の恥骨あたりにピリピリと生理痛のような痛みが…時によっては激痛。これは前駆陣痛なの?ホルモンバランスとか赤ちゃんの重みとか、分かるんだけどしんどい〜〜。

 

陣痛前の予兆をネットで調べまくって、自分の症状を当てはめてみるものの、なかなか陣痛は来ない。そんな予定日10日前。歩くと身体が辛くなるので、外出も今後は控えようかな。。

 

最近は、↓みたいに希望の時間まで寝てられなくて、早朝覚醒からの朝寝、昼寝のスパイラルに。

6:00 目が覚める

8:30 朝食

9:30 朝寝

11:15 起床、身支度

12:30 昼食(元気な日は散歩がてら外出)

13:30 起きて何らか活動

16:30 昼寝

18:30 夕飯準備

19:30 夕飯

20:30 風呂など

0:30 就寝

産休前はもっと活動的な予定だったのにー!身体も疲れやすいのか、眠りが浅いのか、夢見も悪いしひたすら眠い。夕飯準備の立ちっぱなしも、腰痛に直撃!

 

家の中でストレッチとかしてるし、もう無理して歩かなくてもいいかなー。次の健診が待ち遠しい。お腹の子に早く出ておいでと呼びかけるもスルー!出たいタイミングで出てきてくれて良いんだけどね。。すでに満身創痍なので、早く出てきてくれたら助かるなあ。とは言え、予定日まではあと10日。がんばろー。