東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

エコー写真をまとめてみたら、意外と満足度高かった

38w1d.

 

健診に行くたびに溜まるエコー写真、ずっと母子手帳ケースの中になんとなく入れっぱなしだったんですが、このたび一応アルバムにまとめてみました。重い腰を上げてやってみたら、意外に満足度高かった!笑 臨月で身体の節々が痛くて鬱々としてた中、この10ヶ月を振り返って良い気分転換になりました。

 

とは言っても、私はコメントや熱い想いを手作りでデコったりするタイプではないので、まともに写ったエコーをピックアップして、市販のアルバムに時系列に突っ込んだだけです。

 

使ったのは無印良品の至ってシンプルな透明のアルバム。

ポリプロピレン高透明フィルムアルバム L判・20枚用 | 無印良品ネットストア

 

うちの病院は2Dエコーのみなので、何がなんやらよく分からないエコー写真が多いんですが、見返してみると意外とちゃんと成長が分かって良かったです。でも、数年後に何がどの向きで写ってるか判別する自信がないので、アルバムのビニールの上からマステでも貼って、それだけでも書いておこうかな。

 

エコー写真、何のためにまとめてるって親の自己満足のためと思うのですが、いつか子どもも見たがるものなのかな。うちは女の子なので、いつか子どもを持つことがあれば興味を持つかもしれない。。エコー写真はいつか色褪せていって消えちゃうけど、保存どうしようかな。フォトアルバム化するサービスもあるらしいですが、私としてはお金かけて取っておくほどでもないと感じる。とりあえずデジカメで撮っておいて、クラウドに突っ込んでおくかー。

 

しかし、内診後の出血が結構続いてるのでビビる!生理の終わりかけみたいな茶色い出血で、量も少量ではあるものの、おしるしと内診後の出血ってどう見分けるの?と疑問が。。まあ、まだ子宮口1センチだし、内診後の出血でほぼ間違いないだろうけど。内診後の出血は、ググると5日間とか出続ける人もいるっぽいので、しばらく様子見。陣痛来い〜。お腹にも、もう出て来てもいいよと声かけ始めました。笑