東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ただいま育休中。

陣痛待ちの37週

37w5d.

やっぱり、そんなに都合よく陣痛は来ない。おしるしが出た日は、当日中にもう一度同じような血がおりものに混ざったけど、それっきり。

効果があるのかいまいち分からないけど、暑い中ウォーキングのためデパートうろうろしたり。雑巾掛けしてみたり。気温が少しは下がったのが幸い。今年は6月下旬から7月上旬が暑かったなー。次の健診で少しは子宮口開いてるといいな。歩くとお腹が張るような気もするんだけど、帰って仰向けになってお腹を触ると柔らかい。赤ちゃんがギュウギュウに詰まってるから固く感じるだけで、子宮が固く張ってるわけじゃないのか??もーよく分からないし、陣痛も来るときは来るはずなので、待つしかないな。

赤ちゃんは胎動が落ち着いて来たのかと思いきや、再び元気に。ただ、狭くはなってきたのか、手足をグーっと強く突っ張る感覚はなくなってきた。最近はお腹のワキ腹下から辺に、赤ちゃんのちょうど足裏が来てるようで、ウニョウニョ動かれると結構痛い。おーい、そこは足置き場じゃないぞ。しゃっくりは相変わらず日課。出産直前まで胎動が活発な人もいるようだし、いよいよいつ産まれるのかよく分からない。

 

昨日、今日でお通じも良好だし、動くと膣のあたりに痛みが走るので、もしかして陣痛の予兆かな〜とは思うものの、期待はしすぎないようにしよう。早く出したい!笑 いつお世話開始してもいいように、オムツの替え方を復習しておいた。