東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

37週 妊婦健診

37w1d.

 

今日は週イチになった妊婦健診の日。うちの病院は担当医制ではなく当番の方が診てくれる。今日は初めて若い男性の方に当たった…んだけど、この先生の内診、ホント痛いー!!器具の淹れ方とか、もうちょっと何とかならないのか。悶絶の痛さだった。上達を望む…。来週もあの先生だったら嫌だなぁ。。

(追記)もしや、あれが噂の内診グリグリってやつだったのか…?もしそうなら、先生すみません。でも本当に痛かった…37週から急に内診の仕方って変わるものなのかなぁ。

 

助産師さん曰く、赤ちゃんの頭はすでに骨盤に入ってるそうなので、いつ産まれてもおかしくないよ、とのこと。歩いてても、膣のあたりとか恥骨が痛いから、きっとそうだと思ってた!でも子宮口はまだ開いてないそうなので、まだまだ待ち状態だなー。そして、乳頭マッサージの指導をされたんだけど、マッサージしたら母乳が滲んできて、もうそこまで準備してたんかいってビックリした!陣痛来い来い〜。

 

今日は正産期に入ったので久しぶりに夫も健診に同行。エコーで赤ちゃんの顔を見れて満足した模様。来たから何するってわけでもないし、イスもないけど、当事者意識を持ってもらうにはいいかな、と思ってます。健診同行はこれで最後だろうけど。

 

昨日から真面目にウォーキングとかストレッチを始めたら、見事に筋肉痛になった。運動不足と体力低下を痛感!早く産みたいので、がんばろー。