東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

出産の予兆?

36w3d.

 

臨月に入ってから、体調の変化が着々と。

 

①身体の色んなところが痛い

恥骨痛、膣、肛門…あらゆる下方向への力を感じて、日々どこかが痛くなる。お腹の外に出て来ようとする力を、すごく感じます。お腹が大きくなるのに合わせて、腰もお尻も足の付け根も痛いし。週イチか週ニぐらいのペースで、強めの前駆陣痛に悶える夜もある。

 

②浮腫みがすごい

ふくらはぎが特にヤバい。足首がなくなる。毎晩、夫に内もも踏みをしてもらってるのですが、サボった日は足のだるさが酷いです。

 

③お腹が緩い

汚い話だけど、臨月入ったあたりから便秘状態から下痢状態に。別に変なもの食べてないし、鉄剤飲んでるから便秘になるらしいんだけどな〜。

 

どれも出産前の予兆らしいけど、まだまだ胎動は力強くて、グニョグニョのボコボコ。右下に足、へその上あたりに腕が定位置。頭が固定されると胎動が弱くなるって言うし、お産はまだ先なのかなー。37週までは待って欲しいけども。いつ来るか分からないXデーに備えて過ごす臨月は、なかなか待ち遠しい。暑い中マイナートラブルに悶々とするぐらいなら、早く産まれてきて欲しいな〜。

 

そう言えば、先週はウエストサイドストーリーのミュージカル来日公演を観に行きました。ミュージカルは、前半と後半の間に長めの休憩があるから妊婦にはありがたい。座席もすぐに席を立てるドア付近の端っこを取ってたので安心でした。帰りは混雑するので、カーテンコールを途中で抜けて帰ってきました。35週のミュージカル鑑賞はギリギリ可能って感じかな。2時間座りっぱなしの映画はしんどそう。もう36週なので、こういう外出はしない予定です。