東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

フォトブック届いた&ミラーレス一眼購入

36w1d.

 

何ヶ月か前からミラーレス一眼を買うべきか迷っていたのですが、本日とうとう買ってきました。

 

買う踏ん切りがついたのは、コンデジで撮った写真をフォトブックで印刷してみたことから。

フォトブックには、新婚旅行時に撮った手持ちのコンデジの写真と、オプションツアーのガイドさんが撮ってくれた一眼レフの写真を入れたのですが、やっぱり一眼の方が画質がキレイ。iPadで写真見るだけならコンデジで十分だけど、現像するなら一眼が欲しいな、と思いました。

 

 購入したのは、宮崎葵が宣伝してるOLYMPUSのPenシリーズの最新のやつです。

OLYMPUS ミラーレス一眼 E-PL8 EZ レンズキット ブラック

OLYMPUS ミラーレス一眼 E-PL8 EZ レンズキット ブラック

 

今後もカメラが趣味になることはなさそうなので、初心者が簡単にそれっぽい写真を撮れることが目標です。いろいろ考えた結果、満たしたい要件は以下の3点かなと考えました。

 

  • 画質を多少犠牲にしても、持ち運びに便利な軽いもの
  • カメラに不慣れな人でも、簡単に操作できるもの
  • 自分には不要な機能が削ぎ落とされたもの

 

色々調べると「センサーサイズ」という光の取り込み口の大きさが画質につながることが分かったのですが、大きければ大きいほど良い、というものでもなさそう。センサーサイズが大きくなると、レンズも大きくて重くなる、写真サイズも大きくなるといったデメリットもある。ミラーレス一眼で撮ってる時点でコンデジよりも綺麗に写るので、私程度の用途であれば気にしなくても良さそう。OLYMPUSのミラーレス一眼は、他のメーカーよりはセンサーサイズは小さめ。その分軽くて持ち運びしやすい。子持ちの荷物は軽くてなんぼかな、と思い自分の中では1つ目の要件に落ち着きました。

 

液晶のタッチパネルで、ピントを合わせたいものにタッチすると、自動でピントを合わせてシャッターまで切ってくれる機能が付いている。(素人にはありがたい!)他のメーカーのやつよりも、その機能が直感的で使いやすい。これなら、私はもちろん、夫や実家の家族でも使いやすそう。

 

 OLYMPUSには初心者向けエントリーモデルとして、MarkIIという別のミラーレス一眼もあり。店員さん曰く、Penとの大きな違いは、ファインダーが付いてる一方、自撮り機能が無いこと。

写真撮っててファインダーがあれば良いのに、と思ったことがないので、ファインダーは要らない。一方、他人に写真をお願いするのが気が引ける場面ってよくあるから自撮り機能は欲しい。ということで、Penを選びました。

  

なお、他のメーカーについては、Sonyのα5100、PanasonicのGF9あたりも見たものの、操作性の好みでOLYMPUSにしました。やっぱり、タッチパネルでピントが簡単に合うのが良い。結局、触ってみたり、店員さんに話を聞くうちに、事前に調べていったやつとは違うものになりました。

 

レンズは標準レンズのみと、追加で望遠レンズが付いたやつの2種類あったのですが、私は今回は望遠レンズの購入は見送りました。運動会とか発表会でズームするときに便利なんですが、しばらく出番がなさそうなので。店員さんが、レンズは定期的に表に出さないとカビると言っていたのですが、カビさせる自信があります。。

 

ちなみに、これまで使ってたコンデジは2年前に買ったSonyのCybershot W350で、価格帯は価格帯は現在では2万円台の手頃なやつ。買った当時は3万円台でした。

もったいないから、近所のお出かけとかに使えればいいかなぁ。

 

そう言えば、結局ミラーレス一眼は私のポケットマネーから買ったのですが、やっぱり少し納得いかない。撮るのはもっぱら家族写真な訳だし、元からあるコンデジも私個人の私物だし、今回は家計で出しても良くないか?と思う。。今は夫の方が家計に多く入れてくれてるから、良しと思うか。。

 

家族のための出費が増えてくると、夫婦別財布って決済フローがホントめんどくさい。大体「欲しい」の発端はこちらにあるので、いちいち夫に買っていいかお伺いを立てるのがダルい。夫の意に反するものは全部私の自腹かよ、と。(夫はケチなので、夫だけが欲しいものはほとんど無い。)我が家の資金計画は夫の役割分担なんだけど、今は目的別の貯金になってなくて、どんぶり勘定で貯めてて、その上で高額なものはとりあえずダメって言うからイラっとする。年間子供に使える予算はいくらって言ってくれたら、その中でやりくりするのに。…って今日夫が帰宅したら言おう。こっちで貯金の内訳考えちゃおう。笑