東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

36週=臨月に突入

36w0d.

 

今日から妊娠10ヶ月、臨月になりました。妊娠してからあっという間な気もするけど、もう妊娠しているという状態に飽きてきた。。37週で生まれてきてもいいよー、という気分です。38週の方が子の健康には良いらしいけど。

 

今週から妊婦健診も毎週になり、今日は初めてのノンストレステスト。赤ちゃんの心拍は問題なし。朝早かったから、モニターしながらウトウトしてしまった。今日の赤ちゃんの推定体重は先週とあまり変わらず2,700gぐらい。外出ついでに、産前最後の美容院も済ませてきました。

 

臨月に入ったので、ここまでの産休生活を振り返って感想。

  • 妊娠後期8ヶ月からは、7ヶ月目までが嘘のように体調がどんどん辛くなっていく。キツイ用事、遠方の用事から済ませていくべし。 現時点で、私は片道30〜40分程度の距離の外出がやっと。

 

  • 産休は断じて休暇(holidayとかvacancesの意味でのお休み)ではない。遊びまわるほど体調は良くない。※英語で産休はmaternity leaveと言うらしいが、理由があって中断しているに過ぎないので腑に落ちる。

 

  • 上記理由から、産前に保育園見学行くなら、8ヶ月までに済ませておいた方が体調的にはベター。

 

  • 立ちっぱなしの外出は負荷が高い。例えば、美術館行ったり、本の立ち読みしてたらお腹が張ってくる。歩き続けたり、座ってる方がまだマシ。

 

  • 産休中に仕事や資格の勉強ができる人は超人。妊婦中の頭はボンヤリしていて、難しいことが考えられない。トライしてもいいが、当てにしない方がいいと思う。

 

  • 産休前に細々したベビー用品まで買い揃えてしまうと、産休中にやることがなくなってヒマになってしまう。大型のベビー用品(ベビーベッド等)は早めに準備した方が良いが、それ以外は準備が早すぎるのも考えもの。

 

今週末は三連休。梅雨も明けるので、夫と赤ちゃんを迎える準備の仕上げに、ベビーベッドのシーツをかける、ベビーバスとオムツ替えのマットを膨らませるのをやろうと思います。