東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

ビッグベイビー疑惑&夏物セール

35w1d.

 

今日は2週間ぶりの検診。33週で1,880gぐらいと言われていたので、若干小さめぐらいかな〜と油断して飲み食いしてたせいか、35週で2,780gになってました。胎児の成長曲線で上位10%には入ってそう。でかいな、君。

 

この前のハロー赤ちゃんで講演してた産婦人科の先生は、小さめは問題の原因になりうるけど、大きめはむしろ良い!ぐらい言ってたけど本当かな…。その先生曰く、果糖を取ると、赤ちゃんもママも大きくなるらしいです。私、果物が大好きなんですよね。ケーキより肉より果物。大きめとなると、果糖は控えなければならない。しかし、今日には箱で頼んだ台湾マンゴーが届く。。朝ごはんをマンゴーにしようかな。

 

そして、2週間前に採血した血液検査の結果、とうとう鉄分不足で鉄剤を出されてしまった。鉄分ヨーグルト飲んでたんだけどな。血が薄まってるんだろうな。

 

お腹の張りと前駆陣痛も気になってたので、念のため内診してもらったけど、早産傾向もなく、子宮頸管長も35mmあるらしいので一安心。いよいよ、来週からは週一で検診に。来週は、初ノンストレステストらしい。

 

 

病院の後は、錦糸町まで足を伸ばして、イギリスのファストファッションブランドnextのセールを見てきました。秋以降に着せるつもりで、長袖で足首まであるロンパースと、スウェット地のパンツを購入。50%offでした。女の子の服は気をつけないとピンク系ばっかりになっちゃうので、渋めの色をチョイス。錦糸町のアルカキットは、駅近で、アカチャンホンポもあるし、ベビー服キッズ服充実してるし、ファミリーにはありがたい駅ビルです。

 

実はすでにZara miniのセールでも秋〜冬物を買ってあるので、すでにそこそこタンスの中身が充実してきてます。。新生児の服はなんとなく分かってきたけど、その後いつから上下セパレートにできるのか謎!外に着ていける服と部屋着の区別も謎!(ロンパースはパジャマ??)五里霧中の中、私のストレス発散の名の下、少しずつ赤ちゃんの服を買ってます。ファストファッションブランドに限定してるので、もし着せる機会を逃してもそこまで痛手にはならないし、必要なものがあればそのとき買い足せばいいや、と割り切ってます!笑 でも、出産前の洋服はこれで最後にしよう。