東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

34週目、妊娠中の口唇ヘルペス再発

34w0d.

 

今日から34週目に突入しました。赤ちゃんは肺も含めて身体の器官が出来上がって、外の世界に順応できるようになって来たので、かなりリスクの低い週数にはなってきたのかなと思います。正産期の37週目まで3週間、産まれないように祈りながら過ごしたいと思います。前駆陣痛は、初日こそ激痛だったけど、昨晩は微妙な痛みが短時間のみでした。別に毎日来なくてもいいのに〜。

 

さて、梅雨とか寝汗でよく寝られなかったり、後期つわりで食欲が微妙だったりで、身体の免疫が下がっていたのか、ここ10年ぐらい再発と治癒を繰り返していた口唇ヘルペスが再発してしまいました。2年ぐらい再発していなかったのにな。口唇ヘルペスが再発するのは、仕事が忙しくて不規則な生活になったときぐらいです。妊婦は免疫が落ちてるから、口唇ヘルペスの再発はよくあることらしい。

 

しばらくぶりで塗り薬も古い市販薬(アクチビア)しかなかったのの、妊娠してるのを考慮に入れた治療が必要だと思ったので、皮膚科に行ってきました。バルトレックスとかの飲み薬が一番効くんですが、今回はアラセナ-A軟膏3%という塗り薬のみ処方してもらいました。出産後も使って良い薬とのことで、早いうちにもらっといて良かったです。出産後の授乳とかで寝不足になったら簡単に再発しちゃいそうなので。