東京の真ん中で妊娠中のアラサーOLの日記

2017年8月出産予定、ただいま産休中。

妊娠9ヶ月の後期つわり 私の場合

33w0d.

 

f:id:cottonmallow:20170622125930j:image

 (スティールボールランより、圧迫祭り)

 

妊娠33週目に突入し、予定日まで50日を切りました。ここ数日で後期つわりの症状である胃の圧迫感がひどくなり、一度に一食分の量を食べると胃液が上がってくる感じがするので、しばらく小分け食を実践していこうと思います。食べ歩きもしばらく我慢かな。。あんみつとか、間食のみならセーフかも?3時間おきぐらいに、腹七分目まで満たすつもりでしばらくやってみよう。1日に何回も自炊する気力もないので、割とお昼ご飯は外食するか、コンビニとかパン屋さんを結構利用しちゃってます。セブンイレブンはミニサイズの丼ものとか置いてるから助かる。

 

臨月近くなったら、胃の圧迫感すっきりするかなー。産休中に食べたかったけどまだ食べに行けてないものが結構あるので、臨月のお楽しみに取っておこう。

 

あと、新陳代謝が活発なせいで、汗の量もひどい。昨晩は寝汗の量がひどく、蚊に刺された痒みで二回も目が覚めて眠れなくなり踏んだり蹴ったり。ずっとエアコン我慢してたけど、今日からエアコン付けます。夫が自分は暑くないからってエアコンはまだ早いとかケチなことを言うからイライライライラ。。。こんな真夏日にエアコン付けるぐらい、健康で文化的な最低限度の暮らしに含まれるよ。自分ばっかり蚊に刺されるのも面白くなく、久しぶりに夫にイラっとした。後期つわりって男性に認識されてないのかな?自分は昼間空調の効いた快適なオフィスにいるくせに。。エアコンぐらいで心身ともに楽になるなら、小うるさいこと言わずに気持ちよく楽にさせてよ。気にせずにエアコン付けてますけど。

 

恥骨痛は、下痢した一日限定で解消されたので、特に気にすることなさそう。腰痛は慢性的。足の付け根も痛い。とこちゃんベルトしたり、しなかったりして気を紛らわせてます。お腹周りに膨満感があるときって、背中まで痛くなるんですが、耐えるしかないですよね。。姿勢が悪いせいかと思うんですが、ベルト自体がキツく感じて取ってしまう。浮腫みも放っておくと毎日ゾウの足のようになる。なんとかマッサージで解消。

 

健診の結果、子宮頸管の長さも十分、赤ちゃんの大きさや心拍も大丈夫とのことで、つわりはさて置き、赤ちゃんが元気ならそれで良いです。しっかり育ってくれー。母体はあとしばらくの辛抱。。