東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

保育園見学⑤ 区内認証E

32w3d.

 

先日参加してきた区内の認証保育園Eの説明会の記録を。ここは、我が家からは少し遠いものの、区内の認証保育園。説明会には結構な大人数が参加しており、妊婦さん、赤ちゃん連れ、1歳児連れのパパママが入り乱れる状況。園の概要を説明してもらい、申込書を提出して帰ってきました。少人数での見学ではなく、説明会という形で、園児の普段の姿を見たわけではないので、他の園との単純な比較は難しいかな〜。なんとなく広くは感じたのだけど、子どもが入るとまた違って見えるのかな?説明会の様子からは、だいぶ運営がしっかりしている印象を受けました。周りに大きな公園があるのもいいな。もう少し家に近かったら通いやすいんだけどな。

 

これで、保育園見学はひと段落、7月に1件認証保育園の見学を残すのみ。7月は認可保育園を見に行く期間に当てようかな。またアポ取りの電話をかけるのかと思うと、ちょっと憂鬱だけど。。保育士さんたちが忙しいのが分かるので、ホント申し訳ないですという気持ちで電話かけています。

 

しかし、妊娠8ヶ月の保育園見学&母親学級参加は思ったより身体が疲れました。今週は特に予定を詰め込みすぎたのか、今日はちょっとダウン気味。先月想像していたよりも動ける時間が短く、無茶は禁物だな〜と思いました。

 

でも、認証保育園の中には先着順のところと、園独自の基準での選考のところか半々ぐらいだったので、早めに動けたのは良かったなと思います。実際に見学に行ってみないと、どちらでの選考なのか分からないし。とは言え、産む時期をコントロールして4月生まれにすると有利、みたいな仕組みは本来的には望ましくないんだろうなぁとは思うのですが。好きなときに産んで、好きなタイミングで保育園に預けて仕事に復帰できる社会に早くなってほしいです。