東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

今日から妊娠9ヶ月目

32w0d.

 

タイトルのとおり、妊娠9ヶ月目に突入しました。あと5週間で正産期、8週間で予定日。赤ちゃんに会えるまで、あっという間かなぁ。妊娠8ヶ月目はお腹も急激に大きくなって、身体も浮腫みがひどくなり疲れやすくなりました。5月末までよく働いた!

 

胎動も、パターンが変わってきた感じ。キック、パンチよりも、ぐい〜〜っと突っ張る動きへ変わってきました。これがまた痛い。。合わせてお腹が張るような感じもします。赤ちゃんが元気なら、なにより。もう胎児って言うより、人間の赤ちゃんになってきた感じがします。多少の主張を感じるというか。

 

それと、産休に入ってから丸々2週間が経ったけど、やらないといけないことは大体終わってしまって、来週からは結構ヒマになりそう。どんどん重くなる身体を思えば、早いうちに色々終わらせておいて良かったかな。ここ最近は用事を1つこなして家に帰ると、たいてい昼寝しちゃうので、なるべく負荷がかからないようにセーブし始めてます。

 

あと8週間は、ストレッチやウォーキングを続けながら、家の中で出来ること中心にのんびりしようかと思います。

↓やることメモ

・認可保育園の見学

・読書、映画鑑賞

・家の片付け

・離乳食の予習