東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

高血圧疑惑

29w1d.

 

2週間ぶりの健診へ。諸々順調ではあるんだけど、血圧が高めの数字が出てしまった。時間を置いて測り直したら正常な数字になったので、おそらく問題はないんだけど、念のため毎日の朝晩に血圧を測って次回提出することになった。血圧計を慌ててAmazonでポチりました。

 

妊娠高血圧症候群って、産むしか治る方法がなくて、胎児の成長を阻害する、むしろ赤ちゃんの命に関わる病気みたいなので、発症したら入院、だいたい2週間ぐらいで出産になる人が多いよう。まだまだ妊娠8ヶ月目で、出産は先のことだと思ってたので慌てる。入院準備や先送りにしていた買い物を急ピッチで進めておこう。区役所に行って産後のショートステイの登録も、同日中に済ませてきた。

 

血圧に何の問題もないっていうのが一番うれしいな。赤ちゃんにも影響がありませんように。当人は何も知らず、今日も元気にポコポコ蹴ってるけど。そう言えば、やはり性別は女の子と言われた。ゆっくり大きくなってから出てきてくださいね。