東京の真ん中で妊娠中のアラサーOLの日記

2017年8月出産予定、ただいま産休中。

妊娠後期からの体調の変化

28w5d.

 

妊娠8ヶ月に入ってから、体調に変化が現れた。まず、胸の動悸。急に心臓がドクドクって言って、胸が苦しくなる。血液の量が増えて心臓への負担は高まってるらしいから、そのせいなんだろうけど、仕事中にウッてなるのしんどいなー。次に、疲れやすさ&眠気。体が重くなってきたせいか、先月までと同じような負荷でも圧倒的に疲れる!歩くのも遅くなってる。そして23:00にはもう眠い。朝は早く目が覚めるのに。。あとは、むくみ。手足に跡が付きやすくなってて、いつも何かしらの模様がついてる。

 

正直、妊娠後期にここまで動けなくなるとは思ってなかった。6月も少しぐらい会社行ってもいいかな〜なんて考えてた4月の自分よ、甘いぞ。今は、ひたすら産休の到来を待ちわびながら、残りの営業日を指折り数えてる。妊婦のアタマの中も、マルチタスクに向いてないんじゃないかな。赤ちゃんのことしか考えられない。法定の産休しか取らない人、スーパーウーマンに見えます…!

 

あと、ベビーベッドの購入・組み立てに、ベビーカーの下見も妊娠中期までに済ませておいてよかった。IKEAアカチャンホンポをウロウロするのも、今じゃ大変だな。

 

もう少しアクティブな妊娠後期を過ごすつもりだったけど、体の変化を自覚して、休み休み動かないと身重なカラダには酷だと実感。