読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠中期の体調ふりかえり

26w5d.

もう少しで妊娠中期も終わり、妊娠後期に突入するので、最近の体調のマイナートラブルを振り返ってみたい。

●乳垢

相変わらずシャワーを乳頭に当てるとポロポロ白いカスが出る。前回の健診で助産師さんにおっぱいをチェックしてもらったところ、特におっぱいマッサージしなくても大丈夫、乳垢は無理にほじらないで自然に取れる分だけ取れば大丈夫とのコメントをいただいた。でも、乳垢が溜まると乳首が痛いんだ。なので、たまにお風呂でマッサージしてからシャワーで洗い流してる。

●便秘

うんログというアプリを導入して、記録を付けるようにしてる。丸一日排便がない日が、週に1日あるぐらいだから、そんなに深刻ではなさそう。

●吐き気

ゴールデンウィーク前にあった食後の吐き気や胃液がこみあげてくる感じは解消されて、ゴールデンウィーク中は外食も楽しめた。休み前で疲れてたり便秘の影響だったのかも。妊娠後期に向けてぶり返すかもしれないので覚悟しておこう。。

●体重増加

前回検診時に3週間で4キロ近く増えたので注意されてたけど、今回は1キロも増えてないので、体重維持は順調。毎晩柑橘を食べてたり、仕事中のお菓子をやめたのが功を奏したと思う。

●頭痛

頭痛もゴールデンウィーク前はひどくなる日があったけど、休み入ってからはゼロ!ただの仕事疲れで、妊娠とはあまり関係がなかったのかも。

幸い、ここ最近は毎晩夫に内もも踏みをしてもらってるおかげか、足のむくみは出てない。妊娠後期に負けても、体調とうまく付き合って行きたい。