読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出産前後に向けた家電購入検討

25w3d.

昨日は夫と大型家電量販店へ。目的は産前産後に向けた家電購入の検討。主に見てきたのは、下の5つ。

①ミラーレス一眼

今持ってるデジカメは、2年前に買ったソニーコンデジ。せっかくなら赤ちゃん産まれる前に、ミラーレス一眼買った方がいいよ!と知人に勧められたため気になっている。写真の綺麗さはもちろん、ちょこちょこ動く子どもにピントが合うのが良いらしい。

いくつか見た感じだと、OLYMPUSの初心者向けのやつが使いやすそうだし、ミラーレス一眼の中では安くて6万〜7万ぐらい。他のメーカーだと、使いやすくても高かったり、ちょっと初心者には取っ付きづらいUIだったり。夫も気に入ってそうだったし、購入あるかも。

②ブラーバ

我が家にはルンバが既にあるんだけど、キッチン周りの汚れはやっぱり拭き掃除したい。赤ちゃんが動き回るようになると、床を清潔にしときたいし、汚れも広範囲になりそう。

実物のデモを見てもいまいち効果にピンと来なかったのと、まだ必要性に駆られているほどではないこと、値段も安くないことから、購入は見送りかな。産まれてからでも遅くない気がする。

③ノートパソコン

赤ちゃんか生まれたら、写真の整理&保育園検討結果のまとめに使いたい。現在、我が家にはおうち用のパソコンはなく、独身時代の各々のパソコンがある状態。最近はiPhoneiPadで事足りてたので、7年前ぐらいに買った私のノートパソコンは埃をかぶっている。普段パソコンで仕事してるぶん、ネットサーフィン以外はパソコンでやりたいんだよな…と言うことで、家庭用ノートパソコンの購入を検討。

インターネットが出来て、写真を整理できて、Officeが入ってれば十分なので、DELLの安いラインを買うつもり。他に良いメーカーがあれば、と思ったけど、目ぼしいものはなし。

④おかゆメーカー

先週の健診で急激な体重増加を指摘された私。加えて、今後はお腹がどんどん大きくなっていって、便秘が悪化することが懸念される。産休中のご飯どうしよう…ということで、お粥を食べたい。

象印 マイコンおかゆメーカー 茶わん5杯分 EG-DA02-WB  ホワイト

象印 マイコンおかゆメーカー 茶わん5杯分 EG-DA02-WB ホワイト

ネットでも評判のいい象印のお粥メーカーをお持ち帰り。味が美味しいらしいのを決め手に。値段は5000〜6000円。持った感じそんなに重くないし、炊飯器よりはコンパクト。ゴールデンウィーク中にさっそく食べてみたい。離乳食にも活用できるといいな。

⑤体重計

我が家の体重計は壊れていて、実は妊娠してから家で体重を測ってない。赤ちゃんが生まれてからも、大人が抱っこして引き算で赤ちゃんの体重測れたら便利かなー、と思いこちらも昨日お持ち帰り。そんな多機能な体重計はいらないので、安くて50g単位で測れるものを購入。

2000円ぐらい。今日から気が向いたら体重測ってこう。