東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

性別判明&便秘の特効薬発見

24w0d.

今日から7ヶ月目。いよいよもうすぐだな〜。4週間ぶりの定期検診では、性別がやっと分かって女の子だった。確定ではなく、8割がたって感じだったけど。洋服選びも楽しくなるし、同性の方が遊んであげやすいので、個人的には女の子だと嬉しい。お医者さんのお墨付きで、胎動は激しめらしい。。動きの活発な女の子なのかな。あんよが元気なのかも。

体重は病院でしか測ってないんだけど、4週間で4キロ近く増えてしまい、助産師さんから注意を受けてしまった…!最近、甘いパンが美味しかったし、夜の果物も美味しかったからかな。朝ごはんと間食を見直していきます。。

あと、ここ数ヶ月は下痢と便秘を繰り返しているのだけれど、ゴボウを鶏肉と煮て食物繊維を大量摂取したら、びっくりするぐらい便秘改善に効果的だった。妊娠中だと体操とかマッサージに頼れないから助かる〜。