東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

腸炎の経過

12w0d.

処方された整腸剤は、ミヤBM錠。

乳酸菌の塊みたいなもので、副作用もなく、妊婦にもよく処方されるもののよう。

昨日の朝から飲み始めて、今朝3日ぶりぐらいにお通じがあった。

腸が活動し始めてるってことだと思うので、ひとまず改善方向には向かっている模様。

一方、便の状態は調子悪そうなので、しばらく療養食にせねば。

6wぐらいからずっとツワリでろくに好きなものを食べられないストレスが溜まっている。

本当にうどんも雑炊も飽きてしまった。

こんなに自由に食べられないのって辛いんだなあ。

人類はこんなにも技術を散歩させてきているのに、

出産の辛さだけは変わらない。

そろそろ、試験官からぴょっと出てきてもいいじゃないかと思ってしまう。

毎月、股間から血を垂れ流さないといけないのも、

出産が生々しく痛みを伴うものであるのも、

人間が動物であることから逃れられないということなんだと思う。