東京の真ん中で子育て中のアラサーOLの日記

2017年8月出産、ワーママです。

昔取った杵柄

0歳4月で保育園に入れて、転職してそろそろ4年。。 新卒で入った会社より、もうすぐ2社目の歴が長くなる。 けど、昔取った杵柄でこなしてる感がある〜!! わたし、専門的なスキルが何も身に付いてないし、なんなら忘却の彼方〜!! ジェネラリストとしての…

近況、4歳になった娘。

夫と私は7月までにワクチン完了。実家の父母も同じく。姉も9,10月でワクチン完了の目処が立った。甥っ子姪っ子はunder12のため、11月には実家に帰れそうな雰囲気。…本当に帰省できるかな? ワクチンさえ終われば、今まで我慢してたあんなこと、こんなこと、…

4歳を前にして

気付いたら、育児タスクのほとんどを妻側に寄せられている。夫の担当は、保育園の送り、風呂上がりのドライヤー、たまに土日に公園連れてってる。妻の私は着替え補助、歯磨き、風呂、寝かしつけ、トイレのお付き合い、食事のお付き合い…なんつーか、娘の生活…

このコロナ禍が終わったら…の妄想

第三波からの現実逃避。 コロナ禍が去ったらどこに旅行したいかの妄想♡ 今年は、ポストコロナになってから関東甲信越圏から出ていない…涙 行きたい場所じゃなくて、行ける場所に行った年だったな。もちろん、仕事やらでどこにも行けない人もいて、行ける場所…

コロナ禍の子連れライフ

今年は本当に4,5月の記憶があんまりなくて。在宅勤務+保育した皆さん、本当に辛かったですよね…涙 私はストレスで噛みしめ銀歯を欠けさせました。 現在の我が家は、専門家の見解を勉強しつつ、取れるリスクは取ってなるべく子供と楽しく過ごす方針。不要な…

記憶喪失の4月、5月

4月、5月の自宅保育期間中の記憶がない… 夫婦ともに在宅勤務で、2歳の娘を見ていましたが、心身共に辛すぎで記憶喪失気味。。 幸い勤務時間は融通きかせてもらって、半分以下しか働いてなかったにも関わらず。 毎日の食事の準備(食べない)、昼寝の寝かしつ…

2歳 子連れ 台湾旅

自分用の記録。明日から働きたくなく現実逃避。。 タクシーは躊躇なく使え。Wi-Fiは現地で無制限を借りろ。抱っこ紐もベビーカーも持参。麦茶は現地で買える。帽子は必須。現場からは以上です。 1日目 羽田空港→台北松山空港 空港までは定額タクシーを利用…

2歳児 猛暑のお出かけ記録

2歳になった娘、色々とパワーアップしています。お喋りが達者で、人間らしくなったなぁと感じます。一方、イヤイヤ期も毎日が最高記録更新という感じで底が見えません。床に寝っ転がるやつ、見られました。苦笑 それでも、2歳児特有の謎な日本語とかで和まさ…

2歳目前 旅行の荷物準備

もうすぐ一歳十一ヶ月の娘。明日から実家に帰るので、成長した娘に合わせて旅行の荷物リストをあらためて書いてみます。 オムツ☆ おしりふき☆ オムツ用ゴミ袋 パジャマ☆ 着替え☆ 帽子 虫除けスプレー エプロン 携帯キッチンはさみ スプーン&フォーク パック…

一歳子持ちの引越し

先日、保育園徒歩5分圏内の物件へ引っ越しました金曜に夫婦で有給取得し、子どもが保育園行っている間に引っ越し&最低限の段ボール開け。土日に夫が公園に連れ出してくれた時間で全部の段ボールを開けるだけ開ける…という強行スケジュール。果てしなく疲れた…

GWの仙台旅行&東京観光

10連休、娘と夫と遊び倒してへろへろです。明日から働けるかなぁ。。一歳八ヶ月の娘氏、いろんなものを食べたり楽しめるようになって、旅行の幅が広がったことを体感しました。おしゃべりもかなり達者に。GWの記録です。 〜仙台旅行編〜 前半に3泊4日で行っ…

転園、そして保育園の近くに引っ越し

4月からの転園は、慣らし保育が6日間あり夫婦で休みながら対応したり、慣れない環境に夜泣きが期間限定カムバックしたりしたものの、3週目の現在はすっかり新しい園をエンジョイしているようです。 慣らし保育の重要性は↓でも話題になってたとおり、仕方のな…

アンパンマン地獄

2月の連休に一泊二日で横浜に行きました。 アンパンマンミュージアムに日帰りするのが体力的にキツそう…と思ったのと、美味しい中華を親が食べたくて。 アンパンマンミュージアムに行った日は雪がひどかったのですが、おかげでかなり空いていたように思いま…

認可保育園 内定しました

0歳で認証保育園に入れた我が家、1歳の保活は完全に油断していました。去年は、育休明けに転職した、また9月には認証保育園に内定した、本命保育園は1歳からの園、という事情から区の認可保育園には申請すらしませんでした。しかし、いざ働き出してみると日…

ワーママ母の免疫力が無さすぎる

五月に復職してから、産前は罹らなかったクラスのひどい風邪をたくさん引いています。7月は咳が止まらず、会議中も我慢できないレベルで会社の人に本気で引かれてた。10月は急に高熱×3日間。そして今回蓄膿症で水曜夜から抗生物質飲んでるのに全然良くならな…

実家に帰省からの発熱

三連休に娘を連れて自分の実家に帰省してきました。行きはワンオペ、夫は後から追いかけ。 普段娘はサークルの中にいるので、広い実家に放ったら嬉しそうに探索してました。階段もハイハイで登って得意気。猫もナデナデしてニャンニャンを連呼。父母や姉、姪…

アンパンマン おもちゃ二選

なかなか一人遊びしてくれない娘に困り果てて、どこかでオススメされていたアンパンマンことばずかんを買ってみました。これ、かなりおススメです。言葉が出始めでたら1歳でも楽しめます。 アンパンマン にほんご えいご 二語文も! アンパンマン おしゃべり…

上野動物園からの発熱

先週末は、動物に興味の出てきた娘のために上野動物園へ行きました。娘はそこそこ楽しそうだったものの、歩けない幼児がベビーカーから楽しむには混雑しすぎていて、空いてる動物しか見られませんでした。そして、午後14:30ぐらいに入園したのですが、割と早…

一歳二ヶ月 成長記録

先日、一歳二ヶ月になりました。 単語の語彙が増え、驚かされます。象、パンパン(アンパンマン)、ニャンニャン、パン、チーズ、牛乳、ちゃちゃ(お茶)、やだ、ひざ…あたりは喋ってたかな。こちらの発言も、ますます理解して行動してます。 のんびりだった…

1歳1ヶ月、団体子連れ旅行

先日、大学時代の友人と、一歳児2人、大人6人の団体旅行してきました。地方に就職した友人に会いに行って、山奥の温泉旅館に二泊三日。一歳児2人の交流が微笑ましかったし、久しぶりに友人と長時間過ごせたし、温泉もご飯も楽しんで、とてもリフレッシュでき…

後追いからの育児疲れ

一歳過ぎてから、つかまり立ちに伝い歩きにハイハイをし始め、二語文も出て、成長著しい娘さん。一人遊びはほとんどせず、常に誰か(というか母)に付いていて欲しいお年頃になってしまった。教育テレビを付けている間だけは、おおよそ一人でもいられるのだ…

子連れ旅行で被災@北海道

先週、実は函館にいました。夜中にぐわーっと揺れたものの、建物等に被害はなく。とはいえ、停電と断水が一日半ぐらい続きとても消耗しました…。幸い行き帰りは飛行機で函館空港は無事だったので、予定通りの日程で帰ってこられました。 離乳食とオヤツ、お…

旅行の準備

5月に働き始めてから丸4ヶ月、やっと夏休みを取りました。来週は5連休!家族旅行に出かけてきます。1歳児との旅行、荷物が多すぎる。。粉ミルク卒業してないけど、ご飯も食べるって1番荷物多いパターンな気がします。以下、自分のための荷造り持ち物リスト。…

一歳子連れ すみだ水族館

8月も終わると言うのに暑すぎる!猛暑日勘弁してほしい。家に引きこもるのにも精神的に限界…と思い、思い立ったが吉日ですみだ水族館に出かけてきました。 夏休み終わりの駆け込みレジャーなのか、そこそこ混んでいましたが、一歳娘も魚を指差し真剣に水槽を…

一歳の誕生日

娘が一歳になりました!0歳の一年間の重み、言葉では言い尽くせないです。彼女のペースで元気に成長してくれてるのがなにより。疲れたり、苦しかったり、悩んだり…という部分もたくさんあったのですが、彼女の命の重みの前では消し飛ぶんだろうな。山口の2…

一歳目前の離乳食

まだまだミルクを一日4回飲んでいるものの、離乳食もよく食べてくれるようにはなってきました。ムラはあるけど。よその離乳食事情を知りたいな〜と思うこともあるので、うちの現状を書いておきます。 朝食 楽なのでパンをあげることに決めている。食パンを…

夫の仕事量と夫への愛情は反比例

正しくは夫の育児参加量と夫への愛情は比例、か。ここのところ夫の仕事が忙しく、深夜の帰宅や土日も家で仕事していることが増えました。すなわち、妻の家庭内ワンオペ育児が増えているということです。 ワンオペとツーオペの間には超えられない壁がある。目…

赤ちゃん暑さ対策🌞

暑い、暑すぎる。そろそろ、ロンパースにレギンスのコーデは暑そうな気がする。オムツかぶれも発症。お股の周りの重ね着、暑いよねぇ。梅雨も明けたことだし、赤ちゃんの夏服を模索中です。コットンメッシュと、普通の綿のロンパース、たくさん買っちゃった…

夏休みの計画と卒乳

転職先は大手ホワイト企業らしく、5営業日連続休暇の取得が義務です。娘が一歳になるぐらいのタイミングでお休みを取ろうと思うのですが、せっかくの貴重なお休み、どこで何をしようか迷いに迷っています。。 北海道、沖縄、紀井白浜、軽井沢、台湾、グアム…

生理再開

産後9か月、ついに恐れていた生理再開が…!娘の体調不良も重なり、機嫌悪く夫に当たってしまった。娘をお風呂に入れるのも地味に大変で、しばらく生理来なくていいよーという気持ち。身体的にはもう妊娠できるんだろうけど、正直今の暮らしでもてんてこ舞い…